美術館→インドカレー→かもめ食堂→いちご狩り

美術館→インドカレー→かもめ食堂→いちご狩り

朝食と洗濯を慌しく済ませて、福岡市美術館へ。
ポーラ美術館所蔵の印象派絵画が特別展示されているので、行きました。
まず驚いたのは、今回展示されている作品の数。
そして、印象派がどのように誕生して、その後の画家たちにどのような影響を与えたか・・・時系列に沿った展示で、わかりやすかったです。
今回展示されている作品の中では、クロード・モネの「国会議事堂、バラ色のシンフォニー」や「貨物列車」が心に残りました。

美術館から天神方面へ歩きました。
地下鉄だとおよぼ2駅分の距離。
タイの甘味「タプティム・クロープ」を出しているお店があるので寄ってみました。
感想は・・・本場で食べる方が断然おいしい!

赤坂を通り抜けて、大名へ。
おなかが空いたから、お昼をどうしようかとさまよっていたら、インドカレーのお店「SAGAR(サーガル)」を発見。
ランチもやっているし、値段もリーズナブルなので、ここで食べることにしました。
GW特別ランチメニューとサモサを注文しました。
ナンとカレーがのった皿を見てビックリ!。
ナンがおっきい!
あちこちのインドカレーを食べたけれど、こんな大きなナンは初めて。
お店で手作りして、お店の窯で焼き上げたナンはふんわりしていて、なかなか冷めません。
なので、最後までおいしく食べました。
お店のインド人もみんな気さくで、たまにシタールなどのライブも行われるそうなので、また行こうと思います。

眼福&口福したあとは、百貨店でお買い物。
百貨店の化粧品コーナーの強烈な香りは、世の男性にとって耐え難い苦痛のようです。
良い香りも強すぎたり、凝縮されたりすると悪臭・汚臭ですね。

そして、ちょっと急いで映画館へ。
14:30からの開演にギリギリセーフ。
今日見た映画は「かもめ食堂」。
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこというキャストに興味を惹かれ、気になっていました。
映画の舞台はフィンランド。
おにぎりがメインの「かもめ食堂」を舞台に、日本人とフィンランド人の共通する部分や違う部分を穏やかに描いた作品ですね。
映画「ショコラ」に似たテイストかも。
それにしても、フィンランドに行ってみたいなぁ。

映画を見終わったあと、喫茶店でおいしいコーヒーを飲んで、ユニクロでダンナが嬉々として企業コラボTシャツを5枚も買って、家路につきました。

家に着いたのは19:00頃でしたが、完全に暗くなっていないので、熟したイチゴを摘みました。
写真のイチゴは我が家で育てた自家製露地栽培イチゴです。
すっぱいのもあるけれど、普通においしく甘いです。
今年のデキは100点満点で58点くらい。
もうしばらく収穫したら、来年に向けて、子苗づくりをします。