バラが咲いた♪

バラが咲いた♪

昨年12月に購入したバラの大苗3種類のうち、ホワイトクリスマス(HT)が開花しました。
名前の通り白い花びらですが、香りがすごく良い品種です。

ミニバラ以外のバラを本格的に育てるのは初めてで、病害虫が心配されたけれど、今のところ、蕾にアブラムシが寄ってくる程度。
ホワイトクリスマスの他には、真紅のパパメイアン、テラコッタ色のジュリアを育てていますが、ホワイトクリスマスは成長力も強く、育てやすそうな感じです。
パパメイアンは、3つの中では成長が遅いようです。

このホワイトクリスマス、開花したら花がどんどん広がって、直径13~15cmくらいの大輪になりました。
雨が強く降りそうだったので、この後も開花させること、雨や風でせっかく咲いた花が傷むのがイヤだったので、思い切って切りました。

玄関に飾ったのですが、天然の芳香剤です。
甘ったるい香りではなく、華やかで凛とした感じの香りです。
花瓶が小さく見えるけれど、それは手のひらほどもある花のせいです。