台風が通り過ぎてお片付け

台風が通り過ぎてお片付け

昨夜は、あまりの風雨の強さに恐怖を感じ、いつでも避難できるような態勢でした。
ヤマモモが倒れそうで、補強に出たダンナの近くに瓦が飛んできたそうです。
今朝、庭を見て回ったら、見覚えのないレンガが……よく見れば屋根瓦でした。
これが2階の窓を直撃していたら、シャッターがないからガラスは割れていたでしょうね。
良かった。

大きな被害はなかったけれど、近所の家で、アンテナが倒れ、屋根が一部壊れている家がありました。
それを見て、台風のすごさを改めて実感しました。
我が家はというと、外壁は無事です。
屋根については、上って確認することができないので、とりあえず大丈夫ということにしておきます。
こういうとき、平屋の方がいいよなぁ。

庭の方は、家庭菜園が悲惨な状況。
今年は、青しそがたくさん育ち、「実ジソ」をたくさん採ろうと考えていたら、強風で倒れて、ほぼ全滅。
オクラは先端が折れてはいたけれど、分岐した枝が無事だったので、支柱をつけて元の状態に。
順調に実をつけていたゴーヤは、強風と大雨で葉が3分の1以下の量に。
根元は大丈夫だったから、このまま様子を見ることにします。

鉢植えは、家の中に避難させてあったので、ほとんど大丈夫でした。
強風を受けて倒れた後に屋内に入れたのは、処置が必要でしたが。
盆栽は、一鉢割れました。
植え替えれば大丈夫なので、問題なし。

時折、雨が強くなる中、飛んできたものを拾ったり、鉢植えを元に戻したりしました。
こんな台風は二度とごめんです。

2件のコメント

  1. 台風大変でしたね。
    子供の頃は、台風は楽しいイベントだった記憶がありますが、それも直接被害を受けていなかったからでしょう。
    高校生のころに、台風で煙突のカバーが飛んでったことがあります。
    60ー70cm四方の大きなものだったので、庭に落ちたのが幸いでした。
    さぬぅさん、瓦直撃を免れてほんと良かった!
    では、後片付け頑張って下さい。

    いっくん
  2. どうもありがとう。
    さぬぅがヘルメットをかぶって補強作業していたら、ヘルメットをこするようなカスッという音がしたそうです。
    福岡市内では、家屋の屋根が飛んだり、電柱が倒れたり、被害があちこちであったようです。
    また台風が近づいているようですが、準備は怠らないほうがいいですね。

    pooh

コメントは受け付けていません。