ガソリンスタンドにて

ガソリンスタンドにて

最近は、車であまり遠くに出かけていないので、ガソリンがほとんど減らない。
8月に満タンにしておいて、今月でタンクの3分の1程度。

昨日は、ちょうどポイントカードが2倍で、しかも会員割引が使えるから、出かけた帰りに給油した。
「レギュラー現金満タンで」

満タンになるまでの間に、お金を用意しておく。
ダンナが小銭を整理しようと、いかなる端数にも対応できるようにと準備をすすめる。
大きいのは1万円札になるから、ちょうどよい。

給油が終わり、スタンドのお兄ちゃんが運転席のドアを開ける。
「レギュラー満タンで2,999円です」

9円の端数にも対応できるように準備してたダンナだったけど、その金額を聞いて苦笑い。
小銭を左手に持ったまま、1万円札だけを差し出した。
予想外だった。
「1円はいいです」と言いそうになったダンナだった。
わたしは笑いが止まらなかった。