熊本へ行く

熊本へ行く

熊本・小国町にある山川温泉に、ダンナの両親といっしょに1泊2日で行ってきました。
すぐ近くには全国的に有名な黒川温泉があります。

普通に行くなら近いのだけど、今回はあちこち寄り道しました
義父と親交のある方のお宅で、とびきりおいしい郷土料理をいただき、非常に感動しました。
馬刺しはもちろん、「いきなりだんご」がおいしいの、なんのって。
サツマイモを使った饅頭で、サツマイモはおいしいのは当然ですが、まわりの皮も含めておいしかったです。
正直においしいを連呼していたら、「今度、カライモと一緒に送ってあげますよ」とおっしゃってくださりました。
作り方も教えて欲しいなぁ。
それから、酢で炊いたゴボウも柔らかくて、お茶請けにもピッタリ。
素晴らしいご馳走でした。

それから、車で阿蘇の大観望へ。
霞が出てたので眺めは心配だったけれど、なんとか阿蘇五岳を見ることができました。
牧場の枯れ草を遠くから見ると砂漠のようでした。
木がほとんどない山を初めて見ました。
ドキドキ・ワクワクしました

チェックインの前に、北里柴三郎記念館へ。
破傷風の病原菌の純粋培養に初めて成功した北里柴三郎氏はここの出身。
本人だけでなくコッホ博士を始め医学分野で親交のあった方々の書簡が多数あります。
ぜひ、のんびりと観覧してください。

宿に無事到着して、温泉を堪能。
足湯熱すぎ!熱湯甲子園!?
入れないし……夜になったら少し冷えるかと思いきや、ボイラーでがんがんに沸かしているから全く脚を入れられません。
ここの温泉は加温してあるけれど、硫塩泉の弱酸性で源泉かけ流し。

食事は、地鶏料理がおいしいのなんのって。
宮崎で鳥インフルエンザが発生したのを気にしつつも、しっかりいただきました。
それから、黒豚の鍋!!
豆腐に使われている大豆の香りがプ~ン。おいしいわぁ。
たらふく食べて眠りました。