今週の陶芸作品

今週の陶芸作品

ウチの2階は、わたしの陶芸作品で溢れている。
きちんとしたものもあれば、う~んと悩んでしまうような作品もある。
近頃、「これいくら?」なんて言われるようなものも。
気に入ったものは、普段から使うようにしています。
■茶碗
茶碗はいくつか作ったけれど、今までで一番良い出来。
IMG_2090.jpg
■中鉢
1人分の煮物が入るサイズ。
本焼きの前に外側にヒビが入り、急遽内側から硝子を流し込んで焼いたもの。
このままだと水漏れの危険があるから、「粥のり」で煮てあげないと。
IMG_2093.jpg
■平鉢
本焼きでゆがんだ…けど、味わいがあるから許そう。
2人分の煮物やサラダなどを盛り付けたい。
外側もちょっと変わっているのよ。
IMG_2095.jpg
どれも世界中でひとつしかないもの、二度と同じものは作れないから、大事にしたい。