イラガ退治

イラガ退治

この3連休の大仕事といえば、生垣についたアオイラガ(ケムシの一種)の撲滅作戦実行。
例年なら6~8月ぐらいに発生するのに、今年は暑いせいか、9月になっても減らず、レッドロビンの生垣が食い尽くされそうになっていた。
このイラガの糞がすごい!
植物の種子と似た色形をしているのだけど、山のようになっていた。
ケムシを探す場合は、この糞と葉の食害で、すぐにわかる。
以前、このイラガの毒で、腕が大変なことになった。
今回は長袖長ズボンで作業したのに関わらず、やられた。
痒みはおさまりつつあるが、掻きむしったから、跡になるかも。
連休で皮膚科はお休みだし。
2日間かけて、強めに剪定をした。
そして、3日目の今朝、スミオチンの1000倍液を噴霧。
ケムシに対しての効き目は弱いかもしれないけど、予防ということで。
噴霧から丸1日は晴れて欲しかったのに……午後から雨が!
あまり降らないでーーっ!