急いで帰るのだぁ

急いで帰るのだぁ

夜、宅配便が2個、届く予定だったので、用事が終わったあと、道草には目もくれず、帰宅。
無事、宅配便を受け取った。
ここ数年で宅配便で届く荷物の量が2倍以上になった気がする。
ネットで注文する機会も増えたし。
それで、ちょっと悩んでいるのが、宅配便のおっちゃんたちに申し訳ないと思うことが増えたこと。
家にいて、受け取れるなら問題ないのだけど、半分くらいは再配達になってしまう。
忙しそうなおっちゃんたちを見ていると、「何とかならんかのぉ」と考えてしまう。
朝から夜まで、配達のくり返しだし、不在が多いとまた配達に回らなきゃならないし。
そうすると、ガソリン代も馬鹿にならないし。
マンションでは宅配ボックスを設置しているところが増えているみたいだけど、戸建はねぇ……。
なるべく受け取ることのできる時間を指定するしかないね。
それにしても、某配送屋さんには「ムッ」とさせられる。
「留守のときは玄関横に置いていってもいいですか?」と何度も聞いてきた。
メール便なら郵便受けに入れてくれて構わないが、通販などの箱物とかはマズイでしょ。
もし紛失したら、あなたが責任とってくれるの?と言ってやりたい。
ちゃんと責務を果たせ!
この前も、夜間配達で依頼していた荷物を平気な顔して午前中に届けてたっけ。
たまたま家にいて受け取れたから良かったけどさ、なんかなぁ……配送屋さんを指定できないのが悔しい。