Norton なんか嫌いだぁ!

Norton なんか嫌いだぁ!

昨年12月、PCを新しいのに買い換えて、動画などのファイル変換が速いっ!とルンルンだった。
けれど、ひとつ問題が……。
PCを買うときに、ソフトウェアを1個付けることができるから、Norton Internet Security 2008をつけた。
Microsoft Office 2007なら、いらん。(いまはOpen Officeで代用。)
そのNorton Internet Security 2008(以下、NIS2008)に苦しめられた。
PCを起動するたびに「アクティブ化」を求められ、数日後にはアクティブ化すらできない状態になる。
それを解消するためのプログラムファイルが配布されて実行したけど、まったく効果なし。
しかも、そのプログラムファイルはすべて英語だし、操作手順の文書は肝心な部分が抜けているし、「何コレ?」状態。
ある程度使っている人なら何とかなるかもしれないけど、PC知識の少ない人にはチンプンカンプンだと思う。
あちこち調べて解消した…というか、3日間をすぎてもアクティブ化を求められていないから、大丈夫かと思われるので、その方法をご紹介。
OSは、Windows XP Professional で、コンピュータの管理者ユーザを使用。
1. NIS2008をインストールしている場合は、一度アンインストールして、再度インストールする。
2. 再起動後、アクティブ化をしていない場合はアクティブ化をして、ライブアップデートを行う。
3. タスクバーで[スタート] – [ファイル名を指定して実行] の順にクリックする。
4. 「services.msc」を入力して[OK]をクリックする。
nis01.gif
5. 「Symantec Core LC」を一覧から探してダブルクリックする。
nis02.gif
6. 「スタートアップの種類」を「自動」にして、「サービスの状態」が「停止」になっている場合は[開始]ボタンをクリックして「開始」にする。[OK]ボタンをクリックする。
nis03.gif

1件のコメント

コメントは受け付けていません。