滞在許可証の申請に行ってきました

滞在許可証の申請に行ってきました

ようやく必要な書類がそろったので、フィンランド領事館へダンナと行きました。
(事前に予約してから行きます。)
領事さんが、OLE1(2部)とパスポートを照合しながら、簡単にチェック。
未記入にしておいた、署名欄に自分の名前と日付を記入。
私の場合は、赴任する人の妻になるので、OLE2を提出。
実はこれ、何部用意したらいいのかわからなかったんです。
記入見本を見たら、署名欄に「妻2部」「夫2部」っていきなり出てくるし。
ということは、同じ内容で4部用意しておくってこと?
イメージとして持ったのは、私が記入した書類に対して、「私が書きましたよ」という本人証明と「私の妻が書いたことを証明しますよ」という夫からの証明なのかなぁと。
それで、どうだったかというと、4部で正解でした。
領事さんの目の前であれば、記入ミスの訂正は認められるそうです。
必要な金額も支払って、申請手続きは完了しました。
滞在許可がおりるまでに、ダンナは45日、わたしは120日くらいかかるとのこと。
もしかすると9月1日の出発に間に合わないかも。
移民局の方、早めにお願いします!!
それと、パスポートを預けてしまうので、滞在許可がおりるまではどこの外国にも行けません。
航空券の手配があるから、念のためパスポートのコピー(個人ページ)をもらいました。
次は家探しと引越し準備かな。

2件のコメント

  1. 滞在許可証の申請に行ってきました(BlogPet)

    poohの「滞在許可証の申請に行ってきました」のまねしてかいてみるねようやく必要…

    ハイパーでこぽん27号

コメントは受け付けていません。