カゴメ:豚トマ炒め

カゴメ:豚トマ炒め

日本に帰国して驚いたことの一つが、鍋スープのだしの種類が増えていたこと。

カレー鍋までは知っていましたが、去年からトマト鍋が加わったとか。

無理して「鍋」にしなくても‥‥‥

今日は、そんなトマトが主役の料理です。めっちゃ簡単よ。

トマトベースの調味料を使って料理をして、その様子をブログにアップしてね、というキャンペーンがあって、その調味料というのが、カゴメが作っている商品なのです。

 

豚トマ炒め

 

 

今回は、箱に記載されている通りに作ってみました。

材料は、豚肉150g、トマト250g、カゴメ豚トマ炒め1箱、サラダ油だけ!

うわっ、めっちゃシンプル。

 

豚肉とトマト

豚肉とトマトをそれぞれ刻みまーす。

 

 

豚肉を炒める

熱したフライパンにサラダ油を少々ひいて、豚肉を入れて炒める。

我が家のフライパンは鉄製です。

フッ素加工のフライパンは「くっつきにくい」って言うけれど、つかっているとどうしてもキズや加工がはがれてくるから2年くらいの寿命。

けれど、コイツはすごいですよー。

こびりついても、亀の子たわしや金属製のヘラでゴシゴシできるし、あることをしてあげれば全くくっつかなくなるから。

 

 

話がそれましたが、、、

 

トマトを入れる

豚肉に完全に火が通ったら、トマトを投入。

トマトにはさっと火を通す程度なので、ここからは手早く調理していきます。

 

 

たれを入れる

トマトを入れて表面が少し崩れてきたら(中はまだ生の状態)ソースを投入。

混ぜながら火を通して完成。

 

 

 

豚トマ炒め

仕上げに万能ネギを散らしてみました。

 

 

味は、普通においしかったです。

ベースは塩味ですが、こしょうがきいていてスパイシーです。

豚肉の代わりにイカやアサリにして、パスタと和えてもおいしいかも。

 

トマトって、カラダが元気になる気がします。

赤色のトマトって「元気オーラ」に溢れているし。

 

ごちそうさまでした。

トマブロリレー

http://www.f-times.co.jp/special/tomarepi/