iPhone5 バッテリー交換

iPhone5 バッテリー交換

今年に入ってから、iPhone5バッテリーの減りが早くなり、バッテリー残量10%くらいで充電器につなぐと一気に30%くらいまで回復するという、あきらかにおかしいなと感じてました。

時間と労力が必要で、実際に行ってみたらトラブル続出でした。

トラブルを最小限になるように、気をつけるポイントをまとめてみました。

AppleのWebサイトで「サポート」→「iPhone」→「修理とサービス」‥‥と順にたどっていくと、iPhoneのiOSを診断をするところまでたどりつきます。

メールアドレス(iPhoneで使っているメールアドレスがいいです)を入力して送信すると、「iOS診断」のメールが届きます。

簡易版と詳細版がありましたが、ネットワークの状態が良い場所なら詳細版がいいと思います。

本文の指示にしたがって待つこと数分。

結果画面には「バッテリー修理が必要です」と表示されました。

修理方法が表示されるのですが、

1.宅配便で製品を送る

2.近くのApple製品を扱っている店舗へ持ち込む

3.AppleStoreに持ち込む

と出てきました。

「1は、宅配便で送ったらその間使えないじゃん!」

「2は、結局、ウチでは修理できないのでAppleStoreに行ってください、とたらい回しにされそう」

なので、悩むことなくAppleStoreのGenius Bar予約ですよ。

福岡天神にAppleStoreがあるから問題なし。

ところが!

予約がいっぱいらしく、予約できたのが5日後の日時でした。
ここ1〜2年は、アップルストアに行くと大勢のお客さん(?)でいっぱいだものね。