文房具が大好きで、お店に行くと片っ端から見ます。
福岡で言えば、インキューブやロフトに行ったら、平気で1時間は見ています。

用事があっていくこともあるし、なんとなく見てて気に入ったものがあれば買うし、好きです。

近所のショッピングモールへ「トラベラーズノート」と「ジェットストリーム」を買いに行って、ついでに店内を物色。

トラベラーズノートはイベントや旅行の思い出を綴るのに使っています。

トラベラーズノート

写真左が昨年のもの、右が新品のトラベラーズノートです。
厚さが1年で3〜4倍になりますw

パンフレットやチケットは捨てるのが忍びなくて、ピッタリなのがトラベラーズノートでした。

ショルダーバッグにも入るし、旅先でメモもできます。
装飾がほとんどないから、マスキングテープやステッカーなどでデコレーションする楽しみもあります。

すると、トラベラーズノートと同じサイズのノートを発見!

Ca.Crea

ずっとほぼ日手帳を使っていたのですが、専業主婦になって手帳も頻繁に使わなくなりました。
でも、気づいたことや気になったことをメモしたり、簡単にスケジュールやカレンダーを確認するために、持ち運びできて軽くてオシャレなものを探していました。

サイズとしては、トラベラーズノートのサイズ(レギュラーサイズ)が気にっていました。
トラベラーズノートを2冊買って、1冊を日々のノート&スケジュール帳にしようかと思っていましたが、plus(プラス)のCa.Crea(カ.クリエ)を見つけて、揺れました。

Ca.Crea(カ.クリエ)

最初にノートの色に目がとまりました。
赤、オレンジ、ピンク、グリーン、ネイビー、ブラックの6色が並んでいました。

そして、糸かがり製本なので、開いたあと自然に閉じるということがなく、パタンと開いたままにできるのです。(ほぼ日手帳と同じですわ)

ノートは5mm方眼で紙質もいい感じ。

さらに、A4三つ折りサイズがピッタリ収まるということ。
これ重要なのです。
トラベラーズノートが気に入っているのは、A4三つ折りサイズがピッタリ収まるから。
旅行でもらうパンフレットの多くはA4サイズ。
折りたたんで挟むのにちょうどいいし、航空券も収まります。

でもって、Webサイトからカレンダーなどのテンプレートがダウンロードできるというから、買っちゃいました。

使い勝手の良い文房具は、気分をワクワクさせてくれますね。

買ったその日に、ダンナに紹介したら、同じく文房具が大好きなダンナも品質に納得して翌日に買いましたw

[amazonjs asin=”B00P0RXB7C” locale=”JP” title=”プラス ノートカバー カ.クリエ A4×1/3 カバー 1冊用 77-918″]

[amazonjs asin=”B00CER19C0″ locale=”JP” title=”プラス ノート カ.クリエ A4×1/3 方眼 5mm罫 クロ 77-901″]

[amazonjs asin=”B00CER1DYE” locale=”JP” title=”プラス ノート カ.クリエ A4×1/3 方眼 5mm罫 ミドリ 77-907″]