最高気温がマイナス3℃

最高気温がマイナス3℃

週末、大寒波がやってくるという予報を聞いて、金曜日のうちに鉢植えや風で飛びそうなものは家の中へ移動。

「水道管の凍結が心配されるので、屋外にむき出しになっている水道管にはタオルとビニール袋で保護しておくように」とニュースで言われましたが、ウチの場合はむき出しになっていないから大丈夫。
万一、凍結しそうなときは、給湯器が判断して湯船に水を出す凍結防止装置がついています。

心配なのは、屋外水栓につなぎぱなしのホース。
水が残っているし、ホースがダメにして買い換えたくないので、外して家の中に移動しました。

朝、起きて外に出てみると、うっすらと雪が積もっていて、凍っていました。

クルマの上の雪

家があるのが海が近い地域なので、風が強くて積もることは少ないんですよね。

葉ボタンの寄せ植え

寒さに強い葉ボタンの寄せ植えだけは外に出していました。

最高気温がマイナス3℃というので、実験です!!

凍った

朝、たらいに水をいれて、外に置いてみたら、昼過ぎには表面が凍っていました。

夕方、近所のコンビニとスーパーまで歩いて行ってみました。

コートは一番暖かいのを着て、帽子も耳が隠れるタイプを出して、手袋は二重になっているのをして、完全防寒スタイルです。
雪国生まれだし、極寒期のフィンランドに比べればなんてことはない!

大きな通りにでると、走っているクルマは普段の半分以下。
ちゃんとチェーンを巻いて準備していたクルマもあったけれど、中にはチェーンを巻いていないクルマもあったし、巻いてあるけれど、長すぎて余っている部分がどこかに当たっているクルマもありました。

西鉄バスは都市高速が通行止めだったけれど、天神行きは走っていました!!
すごいわぁ。

スーパーは、日曜日だというのにガラガラ。
夕方4時だけど、客足がのびないのか、惣菜や生鮮品は割引になっていました(o^∇^o)ノ

明日以降は天気が回復するみたいですが、はやく平常通りに戻るといいな。