フェアアイルの手袋ができました

フェアアイルの手袋ができました

ずっと使っていた毛糸の手袋が痛んできたので、思い切って編んでみました。

1枚で暖かい方がいいなと思い、フェアアイルにして、実用的な5本指のものを選びました。

ミトンの方が簡単だと思うけど、ミトンは持っているからね。

フェアアイルの手袋

使用した毛糸は、パピー・ブリティッシュファイン。
名前の通りイギリス製の糸です。
しかも、Jamieson’s of Shetland(ジャミーソンズ)のSpindriftに太さや撚りの感じが似ています。

すぐに手にはいるのはありがたいですが、残念なのは、色数が少ないこと。
色合わせに苦労しました。。。
グラデーションを作るなら、Jamieson’s の方がいいかな。

試し編みの時間を除けば、2週間ほどでできあがりました。

フェアアイルの手袋

余談ですが、2号針や3号針を使った直後に、10号針を使ったら編めなかったです‥‥‥