フェアアイルのメンズ手袋、製作中

フェアアイルのメンズ手袋、製作中

これまでは、フェアアイルのレディース手袋を編んでいたのですが、今年は、メンズ手袋に挑戦することにしました。

問題となるのが、サイズです。

何cmにしたらいいのだろう?
何目、何段にしたらいいのだろう?

そこで、編み物の本を読み返したり、インターネットで検索してみたりして、なんとか、サイズを割り出しました。

メンズ手袋のサイズは2種類用意しました。
というのも、一般的にはメンズMサイズでいいと思いますが、夫の手は厚みがあって、ふっくらむちっとしているので、LLサイズで製図しました。

フェアアイル手袋

左がメンズLLサイズのフェアアイル手袋。
右がこの前、編み上がったレディスサイズのフェアアイル手袋。

レディスサイズの方は、超短編み針3本で輪に編むのですが、今回は4本で輪にしています。

編み途中でしたが、夫にそっとはめてもらうと、手まわりのサイズはちょうどいい感じでした。

もう少し編んだら、指部分です。