鹿児島から指宿へ(2日目)

鹿児島から指宿へ(2日目)

鹿児島の旅 2日目です。
鹿児島市内をプラプラと観光。

路面電車

九州は路面電車が走っている街が多くて、楽しいですわ。
最新の低床型もいいけど、昔のレトロな感じの車両も好きです。

本当は仙巌園まで行きたかったのですが、時間の関係で城山が精一杯でした。

城山からの桜島

城山からの桜島の眺め。
それにしても、鹿児島市内を走る観光路線バスは市バスと民営バスの2系統あって、それぞれが別の料金になっていて、困惑しました。
日本人ですらそうなのに、外国人はさらにわからないと思うなぁ。
一応バス停には、ボランティアでバスのりば案内してくれる方はいましたけど、年配の方で英語は話せない方でした。

鹿児島中央駅から電車に乗って指宿へ。
うっかりしていたのですが、指宿駅は交通系ICカードが未対応のエリアでした。
調べるのを忘れてまして、結局、指宿駅で証明書を発行してもらい、翌日、鹿児島中央駅に戻った時に精算することになりました。
指宿周辺は観光客も多いから、早くICカードに対応してほしいですね。

指宿での宿泊は、ベイサイドホテル指宿。
元はグリーンピアだった施設を改装したそうで、バブル期の雰囲気や古さがちらほら残っていました。
お部屋は残念なことに海が見えない部屋でした。(海の見える部屋を予約したつもりだったのに・・・見間違えたかも)

ベイヒルズホテル指宿

夕食はあまり期待していなかったのですが、鯛の刺身はおいしかった!
あとはお味噌汁。
赤だしの味噌汁だったのですが、おかわりしたいくらいでした。
赤だしの味噌汁はしょっぱいことが多くて、好きとは言えなかったのだけど、ここのはおいしかったです。

岩盤浴が無料でついているプランだったので、夕食後に行ってきました。
岩盤浴のスペースは、2人が入れる個室になっていて、部屋の明るさも調整できるし、洗面台には飲料水サーバーもありました。
30分間、他のお客さんを気にすることなく、じんわりとあたたまることができました。
岩盤浴、いいですね。

ホテルは丘の上にあるから、夜や朝はとても静かでぐっすりと休めました。