ミニケープが完成しました

ミニケープが完成しました

こんにちは。

世間ではゴールデンウィークですが、渋滞がイヤ、人混みがイヤなので、自宅です。

棒針編み入門コースの作品が1点できあがりました。
といっても、編み地の方を先に提出しちゃったから、別に作らなくても良かったのだけど、見た目がよかったし、選んだ毛糸も肌触りが良かったから、完成まで編みました。

ミニケープ

使用糸:
ハマナカ ソノモノ アルパカウール(並太)(40g、col 61)

この写真では分かりづらいですが、編み始めと編み終わりのガーターの幅が1cm〜2cmも違います。
ガーター編みなのに(表目しか編まないのに)、こんなにずれてしまうなんて・・・というか、わたしの場合、編み始めがゆるくて、慣れてスピードがあがるときつくなるんですよね。
表目はきつめになるのに裏目はゆるめのままだから、メリヤス部分はボコボコになります。
一定の幅で編まなくてはならないもの(特にマフラー)は苦手です。。。

というわけで、提出するのは見送りました。

作品集には使用糸が表示されていますが、その毛糸を使わなくてはならない、ということはなく、作品に近い太さの糸で好きな色で作っていい、のはうれしいです。
自分が使うこと、プレゼントすることを前提に作ります。