外壁塗装工事が終了

外壁塗装工事が終了

本来なら建ててから10年目に行う予定だった外壁塗装でしたが、想像していたより屋根(スレート瓦)へのダメージが大きく、思い切って行うことにしました。

築10年目のときに、ハウスメーカーに見積もりを作ってもらったのですが、金額が高くてびっくり。
今回はハウスメーカーではなく、外壁塗装を専門に行っている業者さんに見積もりを依頼しました。
塗料のランクは一つか二つ上のものでしたが、それでもハウスメーカーの見積もりよりは安かったです。

夏の台風シーズンが終わってから、工事をしてもらうつもりだったのですが、前倒ししました。
屋根は、一部のスレート瓦が横半分に割れていたり(幸い破片は雨どいに引っかかっていました)、あちこちでひびが入っていたり、緑色のスレートだったはずなのに、グレーか黒色に変わっていました。
このタイミングを逃していたら、屋根の下地がダメージを受けていくことになったでしょう。

外壁塗装工事は約3週間で終わりました。
好天の日が多く、作業もスムーズに進んだと思います。

塗装後の屋根

今日、足場から屋根の上にあがらせてもらって、仕上がりをみせてもらいました。
(高いところは平気です。)
ひび割れ部分には、コーキング材で補強してもらい、その上に塗料を塗ってもらっています。
そんな箇所があちこちありました。

屋根は遮熱塗料で塗ってもらいました。
効果が楽しみです。
いろいろな条件があるから、室温が何度下がるとは言えないそうです。