こんにちは。Naomiです。

11日から12日にかけて、大分・久住のボイボイキャンプ場に行ってきました。
9月に予約していたのですが、雨の予報だったので泣く泣くキャンセル。
今回も台風19号が接近していて、2日前まで行くか、キャンセルするか、天気予報や台風情報とにらめっこしていました。
雨の心配はない、ということで、実施決定。

ウチからだと約3時間くらいかかるのですが、高速道路を使うし、一般道路も割と広い道なので、行きやすいキャンプ場です。
近くても、途中の道が細いキャンプ場は疲れるし、ストレスが大きいそうです。

到着そして設営、晩ごはん

到着したのが夕方4時頃。
曇っているし、もうすぐ日も暮れるから、タープははらず、テントのみにしました。
夜は風速5m以上の風が予想されているので、いつもよりペグはしっかり差し込みました。

夕暮れ-ボイボイキャンプ場

ちゃっちゃとテントを張ったら、荷物をおろして、ごはんの準備。
夫はテント内のマットやシュラフ、枕を準備して、焚き火へ。
今回は、ベーコンを作ろうとスモーカーを持参。
電熱コンロが使えないから、熱燻ではなく温燻になりましたが、いい香りと色つやに仕上がりました。
スモーカーの上の段に、かまぼこと下味をつけてきたうずら卵を入れて一緒に燻しました。

明日の朝も食べられるように、豆スープを作って、いただきました。

食べ終わったのが、夜8時過ぎでしたが、がんばって、後片付け。

私も夫もヘッドライトを使っているので、食べる時も片付けもとてもやりやすい。
USB充電式のヘッドライトです。

クーラーボックスや明日の朝も使うものは、テントの前室に、テーブルやチェアは折りたたんで、車やテントの後室にいれました。

今回も星空を眺めることができず、残念。

真夜中、事件が起きた

もっと冷えることを覚悟していたけれど、テントの中は予想外に暖かく、シュラフに入らずにゴロゴロしていました。
モンベルのシュラフ(ダウンハガー)が暖かくて、半袖で眠りました。

風が徐々に強くなってきたけど、ウトウトと眠りました。

深夜2時頃、風の音と違う音が、前室の方から聞こえてきました。
ガサガサ、ガサガサ。。。

「動物か?」

前室には、朝ごはん用のパンを袋に入れて、カゴに入れてました。
インナーテントを中から何度か叩いて、音がしなくなったのを確認した後、灯りをつけて、確認してみると、パンを入れていた袋がないことに気がつきました。

テントの外に出てみると、パンの袋と、中に入っていたパンが転がっていました。

明太フランスが持っていかれた。。。

被害を受けたバゲットは、泣く泣くゴミ袋に。
無事だったハードパン2個は回収。

朝になって、ヒノキ板の上に足跡が残っているのを確認。
足跡からして、タヌキかアライグマの類と思われます。

夫とガッカリしながら、次からは食品はインナーテントに入れるか、車の中にいれるようにしようと、誓いました。

強風のなか撤収

朝になり、風はさらに強くなっていたので、テントの中でスープを温めて、食事をしました。
ウチのテントは高さが低めなのですが、カセットコンロ(イワタニ マーベラスII)なら、炎の大きさに注意すれば、安全に使えました。
一番強い火力だと、テントにダメージが出そう。

朝ごはんのあと、テント以外のものから順番に片付けて車の中へ。

問題はテント。
ペグやロープを外す順番を間違えると、取り返しのつかない状態になるので、手順を確認しながら慎重に解体。
フライシートは、強風と小雨で汚れたので、付属の袋にいれず、大雑把にたたんで、持ってきた45Lの透明袋にいれました。(帰宅したら、洗うか雑巾で拭く)

インナーテントとアンダーグランドシートを固定しているペグは最後まで抜かないようにすれば、強風の中でも片付けることができました。
アンダーグランドシートも家で洗うつもりなので、地面と接していた側を内側にして畳んで、フライシートと同じ袋の中に。

ペグは洗って、雑巾で水気を拭き取って、収納袋に入れて終わり。

秋の景色

秋の景色

周辺散歩

キャンプ場にチェックインする前に、お気に入りのソフトクリーム屋さんへ!
例によって、黒ごまソフトクリームと落花生ソフトクリームです。

落花生ソフトクリーム

ボイボイキャンプ場のお隣の「くじゅう花公園」入り口に設置された木彫りチコちゃん!

ぼ〜っと運転してんじゃねーよ!

キョエちゃん

地元の竹田警察署が安全運転を呼びかけるために設置したもの。
裏には制作にかかわった方たちのお名前が書かれていましたが、みんな「5さい」ですw
くじゅう花公園のHPには除幕式の様子が紹介されていて、NHK公認とのこと。

最後は、やっぱりソフトクリーム。
ガンジー牧場でいただきました。

ガンジー牧場

朝、西の空に虹が現れました。

虹 − ボイボイキャンプ場