藤原啓治さん

藤原啓治さん

声優の藤原啓治さんが亡くなりました。

わたしにとって「新シリーズもこの方の声でぜひ演じて!」と思う声優さんの中の1人です。

Wikipedia で検索すると、「ああ、この役もそうだったよね」となるキャラクターばかり。

個人的に、印象深いキャラクターをあげると、

  • 驍宗『十二国記』
    せっかく新刊が出て、アニメ化に夢を抱いていた矢先に・・・悔しい。
  • カロス・永戸『カレイドスター』
    渋い役。1週間前にOVAを見たんですよ。
  • マース・ヒューズ『鋼の錬金術師』『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
    この役のイメージが強いかな。軽いシーンとシリアスなシーンの落差が好きでした。
  • ホセ・ロドリゲス『今日からマ王!』
    メガネやサングラスをかけた役のイメージが強いなw
    脇役なんだけど、キーになる役が多いなぁ。
  • 佐久間学『のだめカンタービレ』
    原作を読んでいたときから、彼は誰が演じるのか、楽しみでしたが、まさか!
    マイワールド&ポエミーな役もハマっていた。
  • ヌック『獣の奏者 エリン』
    ちょい役なんだけど、憎めないキャラ。藤原さんだから憎めなくなったのかな。
  • 百眼『モーレツ宇宙海賊』
    宇宙海賊船「弁天丸」の情報の収集・分析を担当。
  • 魔術士ゴウセル『七つの大罪 神々の逆鱗』
    大罪のゴウセルを作った本体。「聖戦を終わらせる」と言って亡くなった。。。重なっちゃう。
  • アクセル、リア『キングダム ハーツ』、レノ『ファイナルファンタジーVII』
    どっちも赤い髪w

永遠にありがとうございます。