距離をとってみる

距離をとってみる

新年度が始まり、夫は在宅勤務でオンライン授業が中心になりましたが、特に問題はありません。

幸い、我が家は戸建てで、夫は書斎があるし、私も作業部屋を持ってます。

ひとりになれる場所があることは大事だと思います。
夫婦であろうと、親子であろうと、自分とまったく同じ思考や趣向ではないから、適度に距離を保つ必要があると思ってます。

夫が好きな曲で、私も好きな曲もあるけれど、そうでないのもあります。
逆もそうです。
音楽に限らず、テレビ番組、雑誌、アーティスト、食べ物など、好きと嫌い(程度も違う)あげればキリがありません。

心に余裕があれば、一緒の時間を過ごすこともありますが、ダメな時は1人になれる空間に黙って移動します。

おうちの中に、ひとりになれる空間を作るのは大事だと思います。
間取りの関係で難しいなら、部屋の一角をダンボールで囲うとか、ピクニック用のポップアップテントでスペースを作って、交代で利用できるとか。。

知恵と工夫で、楽しく過ごしたいものです。