究極の棒針編みリファレンス『棒針編み大全』

究極の棒針編みリファレンス『棒針編み大全』

書店で見かけて、そのときは中を見ただけで、買いませんでした。
だって、4,800円(税別)で、他の荷物と一緒に持ち帰るのは重かったので。。。

帰宅後、他の書籍と一緒にオンライン注文しました。

完全に編み物の専門書ですし、お手頃価格ではありませんが、ニーズを考えても重版になる可能性も低いので、買いました。
編み物関連の書籍については、中を読んで、少しでも心に留まったら買うようにしています。
次の機会には会えないかもしれないし、5年後、10年後に読み返しているでしょうから。

オリジナル版は1989年に刊行された「Vogue Knitting」。
版を重ねて、リニューアルもされて、今回、日本語版が登場!

カラーイラストやカラー写真が豊富で、解説も詳しいです。
自分でデザインや製図する方や、様々なパターンの棒針編みをされる方、英文の棒針編みをされる方に向いている本だと思います。

ページ数は351ページで、本の厚さは約2.5cm。重さは約1.2kg。

棒針編み大全

もくじを紹介します。

  1. 糸と道具
  2. 基本のテクニック
  3. 交差編み
  4. 編み込みの模様編み
  5. レース編み
  6. 輪編み
  7. さまざまな方向に編む
  8. アドバンステクニック
  9. 棒針編みの基礎知識
  10. 編み間違いの修正
  11. 仕上げの作業
  12. セーターのデザイン
  13. ショールのデザイン
  14. 小物のデザイン
  15. いろいろな装飾
  16. ニットウェアのお手入れ

「おぉ、ふむふむ、なるほど」と感心することが多かったのですが、特に「編み間違いの修正」と「ショールのデザイン」の項目はワクワクしました。

「編み間違いの修正」は棒針編みの構造を知っていれば、複雑な模様でない限り簡単に直せますが、意外と知らない人が多く、間違えた箇所まで一目ずつほどいて戻ることが多いようです。
編み目記号の編み方と一緒にのっていてもいいのにねー。

「ショールデザイン」は、形状や増減目の位置を研究したいと思っていたので、ちょうど良かったです。
オリジナルショールが作れます。

それと、各ページの文章に含まれている用語で、別ページに解説などがあるときは、ページ下にページ番号が掲載されています。
索引ページを開かずに、知りたい用語のページを開くことができる、いい仕組みですね。


これまでに得た知識が多かったのですが、こうして1冊に整理されて、まとまっているのは助かります。
「棒針編みのバイブル」ですね。