Maailman synty – Birth of the world ができました

Maailman synty – Birth of the world ができました

今日から10月ですね。
いつもの年であれば、9月は暑くて日中も冷房をつけることが多かったのですが、9月上旬の台風2個ですっかり涼しくなって、時々、扇風機をつけるくらいでした。
毛糸での編み物もはかどります。

ブランケットの3枚目のモチーフができました。

「Maailman synty – Birth of the world」というタイトルです。
世界の誕生、世界のはじまりですね。

Birth of the world

イルマタルの膝の上にのせていたブルービルの卵。
彼女が動いたため、卵が落ちて割れて、卵の殻や中身から天、大地、太陽,月,星,雲などが生まれ、世界が生まれたというお話をイメージして作られたデザインだそうです。

Birth of the world

中心はお花のような形(卵が6個並んでいます)ですが、このあと四角になるように編んでいきます。
編み方で形状が変化するのが面白いなぁ。

モチーフは2日で1枚くらいのペースで編んでいます。