ブログペット

こまごま

佐野の今日すべきこと

クリックでSANUE国を

点取り占いブログパーツ

Search


2008年03月24日

卒業式と謝恩会

今日は大学の卒業式。マリンメッセにて執り行われ、みんな大学を巣立っていった。ゼミの皆で写真を1枚撮影した。これで皆ともお別れだと思うと、なんだかまだ実感がない。これからのこととか、色々と話をしたかったが、友達同士での積もる話もあるようで、邪魔をしては悪いと思ったので、タイミングを見てその場を去った。結局一言も話をしないままだった人も居て、なんだか残念。

今年は2年ぶりに謝恩会が行われ、へっぽこ教員の私だが、ご招待戴いたので参加した。司会のお二人達のおかげで、とても楽しい会となった。ありがとうございました。皆でカラオケに行ったのも、あれが最初で最後なのだなと思いつつ、戴いた花束を抱え帰途についた。

最後の挨拶で言った「当たり前だと思っていることは、当たり前でないことに後で気付く」について、自分で言った言葉なのに、なんだか嬉しいような、寂しいような、なんというのか、春の夜のような、寒くもなく、暖かくもなく、ほのかな希望を感じさせるような、そんな気持ちになった。

決して私は良い先生ではなかったし、恨まれたり疎まれたりすることもしてきたと思います。他の先生と比較すると、何一つ良いところは有りません。そんな私でも、卒業に際して感謝の気持ちを頂戴できるような、そんな仕事をしてきたのかと思うと、やはり嬉しいものです。ありがとうございました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ハイパーつれづれ日記2007+1 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form