近況

博士論文が掛かっている、学会誌への論文は「再判定を要する云々」で査読者の方のコメント付きで戻ってきました。早速修正して再投稿しようと思います。がんばらなくっちゃ。

前期の授業が終わりました。1年分の授業(ゼミと卒研は除く)を半年でやるのは、非常に大変でした。学生の皆さんにご迷惑をかけたのではないかと、そればかりが心残りです。

前のエントリーでも執筆しましたが、AfterEffects CS4についての本は、そろそろ出そうです。胃が痛いです。

先日自転車チームの方に壮行会を催していただきました。この場で恐縮ですが、本当に楽しい会でした。ありがとうございました。御礼申し上げます。がんばって行ってきます。

先日、大雨警報が出る中オープンキャンパスがありました。そんな中でも僕の授業を聞いてくれた高校生の人がいて、本当にうれしかったです。伝わったでしょうか。

長崎県の某高校で模擬講義というか、学部の紹介をしてきました。お昼時だったせいか、睡眠学習している人が多かったのが印象深かったです。皿うどんを食べてきたのが良い思い出になりました。

ここからは、本当にどうでもいい近況です。人畜無害です。

a06縄文時代が1万年も続いていたと知り、かなり衝撃を受けています。今の現代社会が1万年続くかどうか、それを考えると「文明の発展」って何だ?と思ってしまいます。

『マクロスF』を全部観ました。作品を観る前、おっさん風に言えば「SFロボットアニメ」だと括っていたのですが、とんでもなく面白い作品でした。今の時代のアニメって、こんなレベルまで達していたのですね。隔世の感があります。プラモデルとか買ってしまいそうです。ブルーレイがバカ売れする理由もわかります。こりゃ面白いです。でもアルトの二股は、正直ムッときました。あかんやろ、それは。あと、菅野よう子さんの音楽は文句なしにすばらしいと思いました。「アニメ」という文化に対するネガティブなイメージを打ち砕くには十分すぎる楽曲だと思います。『星間飛行』は松本隆氏の詩も見事です。感服しました。松本氏のページにこの曲の詞についてのコメントがありますが、プロってすごい、と心が動きました。

東芝のDynabookを購入しました。ネットブックをなめていましたが、この機種はとてもしっかりしていて使いやすいです。(UX/25 JBL)。メモリを2Gまで上げて、非常に快適に使っています。「でかいiPod Touch」のような感じで身の回りにおいて使っています。
http://dynabook.com/pc/catalog/nb/090609ux/index_j.htm

古いMacBook Proのハードディスクがいっぱいになったので、500GBのSATAディスクと交換しましたが、保障期間が切れていたので自分で分解・交換しました。その時にアイ・オー・データ社と電話でちょっとやりとりがあったのですが、非常に丁寧な応対をしていただきました。かなり親切な対応で、会社の印象がぐっと上がりました。ありがとうございました。

少年画報社の書籍を購入して、ちょっとした乱丁があったので本を交換してくださいと依頼したところ、すぐに丁寧な手紙とともに交換した書籍が入っていました。こちらもすばらしい対応ですがすがしい気持ちになりました。

フィンランド用に時計を購入しようと考え、G-SHOCKを選定していました。しかし寒冷地仕様のものがなく、またPROTREKを購入することとなりました。以前のもの(PRT-70)はアナログだったので、今度はフルデジタルのものにしました。今の時計はすごいですね。ソーラーで動くだけではなく、電波時計機能まであるので、無精者の私にはぴったりです。
http://www.amazon.co.jp/CASIO-PROTREK-ソーラー電波時計-MULTIBAND5-PRW-1500J-1JF/dp/B001510NRI/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1249646862&sr=8-6

ヘルシア系のものを時々コンビニで購入していますが、この言葉がヘルス+茶であることに気づきました。どうでもいいけど。

最近コンビニでミントチョコのアイスを買うのですが、そればっかり買っているので「いつもありがとうございます」と顔と購入品目を覚えられてしまい、お得意様になってしまった。喜ぶべきことじゃないかもしれないけれど、ちょっとうれしい。

公私ともども、いろいろなことがありすぎて、ちょっともうどうしたらいいのかわからない状況です。可能なら私以外の全ての時間を止めて、じっくりと考える時間がほしいです。

Follow me!

近況” に対して2件のコメントがあります。

  1. 時計って…なんだろう…?

    1. Akira より:

      鶏同士を戦わせて、賭けの対象とするものです。昔は占いに使っていたそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA