あら簡単!

先日は大阪大学にて研究会があった。研究者の端くれの端くれである僕も発表を行った。数名の方から色々とコメントを頂き(小学生みたいだけど)とても嬉しかった。また今年度で退官されるS井先生と、来年度から再び指導していただくM迫教授からもコメントを頂戴したが、孤軍奮闘して研究している僕にとっては何者にも代え難い援軍のようであった。
まためげずに研究を続けようと思った。
■閑話休題
大阪土産でバナナのお菓子を買ってきた。今日はそれを事務室へのおみやげにしたが、その中に入っていた紙がN村さんのツボを刺激したようだ。原因はただ一言の……
「あら簡単!」
こじゃれたお菓子なのに「あら簡単!」。この一言が入ったおかげで、全体のトーンが見事に破壊されている。丁寧な説明口調からあっという間に一人称へと飛躍。そんなところが素敵。
このような部分に敏感に読み取ることが出来るのも、一つの能力だと思う。かなりうらやましい。
20060130.jpg

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

注意しすぎ

次の記事

幸せってなんだっけ