菜の花が好きなことに気付いた

4時に起床。たまったカードを片づけていたら、何故か倍増してしまった。やるべき事を具体的にすると項目数が増えることを痛感。いたたた。
朝は曇っていたが、駅に向かう途中で小雨となった。桜の花びらが雨に打たれひらひらと散っていた。何か美しいものを感じた。
大学着。まずコーヒーを飲む。芸学ページを加筆しつつ、拡大教授会用の資料を作る。問い合わせのメールを3つほど書き、5通のメールに返信をする。Gmailにしてから非常にスピーディーになった。
お昼ご飯を食べる。カニクリームコロッケはおいしいなぁ。
午後はゼミ室にネットワークHDを設置。そうすると何故かAdobe系のソフトが起動直後に異常終了。色々と調べてみたところPSドライバが合わないらしく、純正のドライバに変更して難を逃れた。そうこうしているうちに1台のPCの動作が重くなった。CPU付加100%という状態の原因を探る。
作業と平行しつつ、UさんとTさんが研究室来訪。昔のくまちゃんアニメーションを鑑賞し、そのシュールさに感動を覚えつつも、つい引き込まれる。
CPU付加100%のマシンはまだ復旧しない……UさんとTさんには研究室でくつろいでもらいつつ作業を続ける。18時ぐらいにMさん達が来室。仕事のことについて色々と話す。僕は力がないので、ただアドバイスをするだけしかできなかったが、少しでもほっとしてもらえたようでこちらも嬉しい。
100%のマシンはデフラグの設定を行い、一晩寝かせることにした。
20時の電車で帰宅。電車の中でTさんと「手描き文字のメタ情報」などについて話をする。
駅からバスに乗ろうとしたら目の前で発車してしまった。風雨の中折りたたみ傘で帰宅。全身びしょぬれになる。帰宅しお風呂に入る。その後BSの映画を見ながら軽い夕食。
食後に書斎にてこの日記を書く。同期のMくん、いやM先生、そしてNJさんとNTさんが同じ職場にて助教授に昇進されるという嬉しいニュースを知る。果たして今の大学で僕は助教授になれるのだろうか……と遠い夢を見つつ、もそもそと更新作業にいそしむ。
窓の外は雨と風。桜も散ってしまっただろうと思いを馳せつつ、僕は桜よりも菜の花が好きだと自覚する。菜の花は食べられるし(笑)。
そんな1日。
■閑話休題
バスの押しボタンの書体が好き。でもこのタイプのものはどんどんと少なくなっていて、味気ないフォントのものに変わってきている。サプリメントを食事の代わりにするような、そんな寂しさを感じる。
20060404.jpg

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

何も日記が書けない時