ヘルプはどこにあるんですか?

20060420.jpg
今日、とある学生さんから質問を受けた。その内容はExcelに関するものだったが
 
 「先生、ヘルプってどこにあるんですか?」
という質問があった。もちろんちゃんと回答し納得してもらったが、それよりも「ヘルプってどこにあるんですか?」という質問にしびれた(良い意味で)。
「案内カウンターはどこにあるんですか?」
「辞書ってどういう意味ですか?」
「取扱説明書ってどのように読めば良いんですか?」
「質問するときには、どのようにすれば良いんですか?」
など、メタヘルプな質問が頭に浮かんできて、また楽しくなった。「貼り紙禁止という貼り紙」のようだ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

最近の悩み

次の記事

学習