少し酔ってます。

僕と酒の席に一緒になった方ならご存じの通り、あまり僕は酒に酔うことがありません。
しかし最近は週末におうちでワインを飲むことが多くなりました。家で飲むと不思議に酔うことが多くなります。そして今は酔っている状態で日記を書いています。ですので、先日の日記のコメントに対する返信も、かなり論旨が不明確になっているところがあります。ごめんなさい。
人間は酔うと誰でも哲学者になる……とどこかの酔っぱらいのおっさんが言っていましたが、本当にそうだと思います。僕も今、色々と考えています。
自分にとっての幸せとは何か?とか、人をねたむとはどういう事か?とか、お風呂で寝ると危ないとか、僕の存在意義とは?とか、大事な人と一緒に過ごすためにどうしたらいいか?とか、普段だったら日記に書かなくても良いようなことを今、書いています。なんていうんでしょう、普段だったら「体面」とか、そんな社会的束縛でリミッターがかかってしまい、口にさえ出さないことが、ほろ酔いの中では重要議題として取り上げられる……そんな気分でしょうか。
瞬間ではなく、今後のことも瞬間として考えてしまう。と同時に、自分のことを自分の中で意識している社会と同一視して考えてしまう……こうなると普段の考えとは全く違うルールでものを考えてしまいます。指向の対象物は同一なのに、それを切り開く道具が違うのです。この酔いというのは短い時間ではありますが(今がそのまっただ中ですが)、長風呂の後の立ち眩みの瞬間に感じる「異なる日常」の感じ方に共通項をもたずにはいられません。
多分明日の朝、この書かれた日記を読み返すと恥ずかしくなることは必至ですが、こういうこともたまにはいいかなと思います。
ついつい「見え方」ばかり気にして生きてしまいます。それが僕のダメなところ。それよりも本質。しかしそう言っている自分も「見え方」を気にしています。
まだまだ青二才だなと思います。
■閑話休題
この電柱には美しさを感じます。よくぞここまで……という感じです。
20060429.jpg

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

遠方からの来客

次の記事

真空パックは……