宮本文昭ラストコンサート(@福岡)

先日のことだが、アクロス福岡で行われた「宮本文昭ラストコンサート」に言ってきた。とても良かった。30%ほどがトークに費やされていたが(笑)、これがまた面白い。演奏よりも先にトークが入るコンサートも珍しい。
演奏については、僕が感想を述べるなんて失礼かもしれないけれど、上手かったし、1音1音をしっかりと受け止めて聴き入ってしまった。単音楽器なのに、いくつもの和音を奏でているような、そんな錯覚に陥ってしまった。
『風笛(あすかのテーマ)』も良かったのだが、『The X’mas song』という曲が印象的だった。この曲はタイトルが平凡なので全然期待していなかったが、イントロを聴いてすぐに思い出した。もともとはナット・キング・コールが歌っていた曲らしいが、僕は竹内まりやバージョンを聴いたことがあり、その広がりのある、しっとりとした曲調に聴き入った記憶がある。思わぬ記憶との再会に、なんだか嬉しくなってしまった。曲が終わるのが残念に思ったぐらいだった。
満足、満足。

サンクス!
サンクス!

posted with amazlet on 07.01.14
宮本文昭 加古隆 大島ミチル S.E.N.S. 羽毛田丈史 朝川朋之 鳥山雄司
ソニーミュージックエンタテインメント (2006/04/05)
売り上げランキング: 724
Quiet Life
Quiet Life

posted with amazlet on 07.01.14
竹内まりや
ワーナーミュージック・ジャパン (1999/06/02)
売り上げランキング: 137422
The Christmas Song
The Christmas Song

posted with amazlet on 07.01.14
Nat King Cole
Capitol (1990/12/25)
売り上げランキング: 348732

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

戸じめ改良

次の記事

「おいしかった?」