「自分を信じる」って言うけれど

よく「自分を信じる」とか言うけれど、これって言葉と実際にそうすることとの間に、深淵が広がっているような気がする。わかっちゃいるけど難しい、というか、どうやればいいのか考えても、キリがない。とにかくまず、合ってようが間違っていようが、信じるほどの自分でなのか、そうでないのか、そんなことは置いといて、まず信じようとすることから始めるしかないのかな、と思う。少なくともそこは間違いようが無いはず。なんちゃって。
■今日の一枚
やが捨てられていることがありますので、古戦場?

Follow me!

「自分を信じる」って言うけれど” に対して2件のコメントがあります。

  1. Pさん より:

    信じることが『全て』じゃないとも思います。
    変な疑心暗鬼だと困りものですけれど。
    信じることは、意識を持ってしていることでもないと思います。
    きっと、無意識に働きかけているものじゃないですかね?
    その無意識の行動と無意識の気持ちが一致していないから、不協和音になって、『自分を信じることが出来ない』とゆう結論が出るのだと思います。
    信じることが腑に落ちないのならば、不協和音の原因を探してみてはいかがですか?
    『信じようとすること』ってなんだか自分を騙しているみたいで…。
    言葉のあや、表現の違いかもしれませんが、私は『~しようとする』とゆう表現があまり好きではないのかもしれません…。
    『~している』といった方が、素敵なことじゃないですか??(*´U`*)

  2. 佐野 より:

    Pさんの感受性の深さというのか、洞察力の深さというのか、言葉で表せない領域の部分に、桟橋を渡すような、その思いの馳せ方は大変参考になります。ありがとうございました。水面が反射して見にくかったのに、偏光グラスをかけると、一気に見えるようになった、そんな感じです。感謝感謝。

Pさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

自己満足

次の記事

ごめんなさい