山積したものと格闘する

朝早くに大学に向かい、山積しているアレと格闘する。そう「し」で始まる3文字のヤツです。先週は授業以外の時間があまりとれなかったので、少し溜まりはじめていたのです。
机の上を片づけ(実際は「机の上だけ」ですが)、やんなきゃいけないことをメモ書きし、一つ一つクリアしていった。なかなか減らないもんだなぁと思いつつ、一日が過ぎていった。
■閑話休題
どうでもいいことだが、「うらやましい」という言葉がある。のび太がスネ夫に何かいいものを見せびらかされた後の心境を考えると分かりやすい。
この時スネ夫は「のび太をうらやましがらせている」と言えるだろう。
では、これを第三者の立場から見ると「のび太はスネ夫にうらやましがらされている」とでも言うのだろうか?
羽田に向かう飛行機の中、僕の頭の中の70%はそんなことでいっぱいだった。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA