好きなものをつらつらと考える

仕事では色々とありました。朝から晩までがんばって仕事に励みました(了)。
■閑話休題
今の僕が好きなものを色々と書いてみる。
夏の扉(松田聖子)……松田聖子を「アイドルもの」としてまとめて片づけてしまうのは勿体ない。メロディとそのアレンジ、また歌詞と歌唱力、それらを総合的に考えるべきだろう。最近の歌謡曲のように、MIDIで配信されることを前提としてるアレンジではなく、曲のために考えられたアレンジの見事さを聴き取るのが好き。ヘッドフォンがおすすめ。
ピンクレディーの曲全般(都倉俊一)……これも同様に、今のデジタルの時代にこそ聴き直してみたい曲。レコードの時代には聴こえてこなかったものが感じ取れる。「ウォンテッド」のアレンジの見事さに今ごろになって気付いた。
ないものは、つくるしかない……ここ1週間以上、僕の頭の中でのヘビーローテーションになっている。やはり「ないものは、つくるしかない」のだと思う。単純だけど、明快にして、至高。
OL進化論(秋月りす)……この作品のクオリティの高さと、着眼点は毎回脱帽してしまう。新刊が出るたびに、4コマという限られた世界の中での無限の可能性を教えてくれる。作者は奈良在住で、OL経験はないらしいが、どうやってこのようなネタを生み出し続けるのだろうか。創作の秘密を知りたい。
缶詰め……安くて貧乏臭いイメージがあるけれど、冷静に考えてみると、イワシの缶詰めとかって美味しいと思うんだけど。パイナップルとかもね。
書くこと……入力より速いし、思いついたことを記録するには書くほうが楽。

Follow me!

好きなものをつらつらと考える” に対して4件のコメントがあります。

  1. うまちゃん より:

    長旅オツカレサマです。沢山の綺麗な写真を見せていただいてありがとうございます。
    今日は主人がおりますので一言。

    海外発表おつかれさまでした
    科研費の申請書作成で死んでます(爆
    お身体をくずされませんように~

    徳島もとても寒いです
    お体をお大事にしてください。
    また遊びに来ます。

  2. 佐野 より:

    書き込みありがとうございました。写真はオリジナルサイズはもっと大きい物が有りますので、ご希望の場合はご連絡下さい。
    あと、ご主人のYさん、ご無沙汰しています。科研の書類は僕も書かないといけないのですが、死なない程度にがんばりましょう。
    またご夫婦そろって、ツッコミいれていただければうれしいです。ではまた〜。

  3. murakawa より:

    僕も夏の扉のすごさに最近気づき驚嘆しました。
    特に歌詞の物語があってしかもそれが曲の展開に合わせて進行してくとこがたまりません。しかも、あんだけ簡潔な歌詞で、その時代の空気(まだ生まれてないけど)を詰め込みまくってるとこがすごいなと思いました。
    「みーんながーみてる目の前で~どおーかしーていーるわ~」
    のとこが特に好きです。
    F・R・E・S・H!!!!!!!!!!

  4. 佐野 より:

    murakawaさん>書き込みありがとうございました。本当に『夏の扉』は名曲ですね〜。ストリングのアレンジがヒロインの気持ちとリンクしているようで、素晴らしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA