29692人(123人/day)今日もいい天気

 最近ラジオにはまっている。今さらラジオ?と思われる方もいるかもしれないが、僕にとってはテレビよりもずっとおもしろい。FM等はいろんな曲を「タダ」で聞かせてくれるし、なつかしの名曲などを流す曲もあれば、クラシックの所もある。またポップスやジャズやその種類は限りない。これだけの音楽ソースがあふれていることに再認識させられた。AMなどではトークがおもしろい。やたらに字幕を連発したり、変に気を使って見たりするテレビのバラエティよりもおもしろい場合がある。こちらも無尽蔵の選択がリスナーの側に許されているところが良い。テレビを完全否定するわけではないが、ラジオのおもしろさを再認識している。
 それにラジオの利点はもう一つある。「ながら」作業ができるところだ。特にコンピュータに向かって作業をしているときなどは、テレビよりもラジオの方がおもしろい。よくCDを聴きながら作業をする人がいるが、僕はラジオを聴いている(電磁波9のせいで音質はイマイチだが……)。外国のFM局でインターネット上に番組を配信しているところがあるが、日本ではないのだろうか?音楽面ではまだまだ乏しいインターネット環境にそのような場所があれば、きっとみんなアクセスするだろうと思う。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA