ブレイクスルーとお餅

午後は、普段からお世話になっているT宮さんから招待を受け、もちつき大会にお邪魔した。つきたてのお餅ってこんなに美味しいのかと驚いた。ありがとうございました。ごちそうさまでした。
そういえばもちつきを生で見るのも久しぶり。小学校の時につきたてのおもちを食べたことを思いだしたが、ずっと、「いわゆる日本の文化」的に思っていた。
僕が子供のころは、門松とか、年始の挨拶とか、はねつき(スミあり)とか、そんなものは『ドラえもん』とか『サザエさん』とかの中だけで残されている文化だと思っていた。
今でもそれはの文化に対する印象はあまり変わらないけれど、つきたてのお餅が美味しいことに驚いた。なるほど、これで「おもちを食べ過ぎておなかをこわさないようにね」と年賀状に書く(のか?)理由が分かったような気がする。
■閑話休題
SmallTalkの構造がちょっとわかりはじめてきた。文法の取っつきにくさは有るが、慣れてしまえば理路整然としていて明快。クラス構造が今まで曖昧だったが、ふとした切っ掛けでわかるようになった。まるで自転車に乗れるようになった時のような感覚。
目標B……◎
目標W……◎(まだ続いている)
目標D……2時間30分やったので、マイナス30分。負債■■■■■■

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA