さんぽ

最近「散歩」が楽しくなってきました。
特にこれといった理由もなく、気の向くままに歩くのです。時間は大体1時間ぐらいと決めていますが、本当に適当です。
別の言葉でいうならば「歩くドライブ」といったような感じです。
もともとは増加する体重を減らそうという、溶岩に水をかけるがごとくのささやかな抵抗から始めたことなのですが、けっこう歩くこと自体が楽しくなってきました。
昨年末に福岡県のFというところに越しましたが、住宅街から10分ぐらい歩くと、雑木林とか畑とかそういうところに出ます。今日も樹齢800年のイチョウ(があるという案内板)とか小さな山の上にある公園とか、そんなところをウロウロしてきましたが、結構これが楽しいのです。
自転車を買ってもらったばかりのころの気持ちに似ています。
どこまででも行ける(実際はムリですが)、色々なところがつながっている楽しさを久しぶりに味わった気がします。
何だかこういう日常ってのが面白いですね。「ハレ」ばかりではなく「ケ」も見つめなおしてみると、きっと趣き深いはずです。
■閑話休題
先日ドラマの『ブラックジャックによろしく』を観ましたが、妻夫木聡さんが結婚した場合、その夫婦を指す一般名称は「妻夫木夫妻」になるのでしょうか。ふと気になりました。
昔土曜日の夜に「マジカル頭脳パワー」という番組で坂東英二が司会をしていましたが、そのスグ後の「世界ふしぎ発見」で解答者になっていました(しかも野々村真と競り合ってたりしてました)。このギャップを楽しんでいたことを思い出しました。
クイズダービーで解答者席に大橋巨泉が座るようなもんです。これは。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

謹賀新年

次の記事

新PCが来た