コケハリ

20060109.jpg
今日は先日採取した苔を盆栽に張った(貼った?)。苔の裏の土をピンセットのへら部分で削り、盆栽の表面に貼り付け撒水(さっすい)。
ちゃんと育つかどうかはわからないが、今後が楽しみ。
写真はいくつかある盆栽のうちの2つ。左は(ちゃんと正面に向いていないけれど)五葉松。右は梅。ちなみに右端に見えている大きな葉は実生のビワ。手遊びに植えたやつだけど、みるみるうちに大きくなってしまった。
今日は人生の中で一番長く苔について考えた日だと思う。苔の美しさというものに、ようやく気付いたような気がする。
参考URL http://www.mossplan.co.jp/
ちなみに昨日の苔だが、まだ種類の特定はできていない。ギンゴケかホソウリゴケの見分けはまだつかない。ま、ゼニゴケでないからいっか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA