最高気温が20度越え

■今日は春の陽気、いや、ちょっと初夏の陽気ぐらいだった。何を着ていけばいいのか悩む。きっと日本全国で「今日何を着ていこうか?」と悩む光景がこっそりと繰り広げられているのだろう。
■お昼ご飯はチキン南蛮を食べた。おいしかった。ふと思ったのだが、「チキン」と呼んでいる時点で、すでに「南蛮」のニュアンスがあるのが面白い。一方「鴨南蛮」は「ダック南蛮」とは呼ばないので、不思議だ。
ふと調べたが、鴨南蛮は略語で、正しくは「鴨の南蛮煮」のことらしい。では南蛮煮とは何か?と、きりがないのでやめておく。今はブログ全盛期だし、インパクトのある内容でないと読み飛ばされるというのに、こんな人畜無害な日記をいったい誰が読むのだろう、とふと人目を気にしてしまった。そうだ、こんな面白くないことは書かなくても良いのだ、こんなことは自分の脳内で考えていればいいわけで……と書くと、きりがないのでやめておく。そもそも自分の頭の中で考えていることを文字に外化する(以下、この調子で続く)
■今日の一枚
Artificial Rainbow
朝の水やりの途中に出会ったもの。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

夜の工事

次の記事

旅から戻る