漫画付き教科書

珍しくニュースネタの日記です。
<漫画教科書>高校生向け数学2で初登場 意見付き半分削除
詳しい内容はリンク先を観ていただくとして、さらに、実物を僕は読んでいないということを前提としてですが、教科書にマンガをどんどんと取り入れればいいのにと思う。
たとえば、最近読んだ本で

マンガでわかる統計学 回帰分析編
高橋 信 井上 いろは トレンドプロ
オーム社 (2005/09)
売り上げランキング: 7554

こういう本があります。これは一見すると「萌え」な軟派な本のように見えますが、内容は非常に詳しく書かれています。今までいろいろな統計の本を読んできましたが、この本は「わかりやすさ」「理解のしやすさ」ではトップクラスに入ると思います。
何度も言うようですが、私はこのニュースで取り上げられたマンガの内容を見ていません。しかし、マンガだからというバイアスが働いていたのであれば、それは残念なことだと思います。胸襟を開いて、本質を議論しても無駄ではないと思うのですが。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

NOMADICのバッグ

次の記事

心機一転