中途半端な自分
前回ICCEに投稿したが、書類不備ということで落選。二次募集があったので投稿しようとしたが、いろいろあって投稿できなかった。
全部自分の責任。
こんな中途半端な自分がイヤになった。11コマも授業があるからとか、委員会の仕事が多すぎるとか、そんなのは言い訳であって、現実から逃げているだけだと思う。そう言うことで何か解決したような気分になっているだけなんだろう。
そうやって言い訳をして何とかなる年齢でもないくせにね。
一体自分は何がやりたいのか、何をやるべきなのか、それが見えなくなってきた。
ま、そういう時もあるだろう。じっと堪えつつ、前に進む。1ミリでも前に進みたい。
私も自分自身の「中途半端」をどうしていくか。ということはここ数年の課題です。
よく「まぁいっか」とか「とりあえず後!」とか言ってました(^^;)
まずは気づくことが大事だと思いますよ~。
次は「考える」?「動く」?
中途半端っていったら響きは悪いけど、ドイツで一緒に生活してる人がとてもバランスの取れた人でいろいろ教えてもらってて、その人に合気道のことを教えてもらったのでコメントしやす。
合気道には勝ち負けという概念は無く、相手にまいったと思ったら自分の修行が足りないんだという考え方になるから優劣も勝ち負けもないということでした。
自分が中途半端だと言えるってことはそれを変えていけるってことじゃあねぇですかぃ。
気付かずに毎日をだらだらとただ過ごしている人とは雲泥の差だと思ぇやす!
がべさん>動きながら考えていきたいと思います。「とりあえずやってみる」という感じですね。あと、そういう成長を実感できるような工夫も考えてみたいと思います。アドバイス、ありがとう!
hiroさん>実際に自分の夢に向かって邁進している人の言葉はとてもプラスになります。hiroさんも、ようやく夢の第一歩をつかむと思うので、また経過を教えてください。