図書館に行く

朝は雨は降っていなかったものの、曇天模様。自転車に乗ろうかどうか悩んだが、結局乗らなかった。残念。
秋の到来を予感させるような、ちょっと涼しい日になりそうな感じ。
朝食を食べ、大学に向かう。今日は「API」「キーワード」「連想」などのキーワードを中心に色々考えたり、論文を探したりする。全くのゼロから開発するフルスクラッチではなく、いくつかのAPIを組み合わせて何かを作り上げていくマッシュアップの方向性を模索してみた。
参考になるサイトもいくつかあった。
コトバつながル
はてなキーワード連想しまくり
僕がイメージしていたものにかなり近いサイトだ。ただ、これではまだピンと来ない。僕の興味アンテナには何かあと一味足りないような気がする。それが何かはよくわからない。何か「制限」とか「ルール」とかが加わることで面白くなるのかも。
昼食後に図書館に行く。先日複写依頼をしていた論文がもう仕上がっていた。さらに本の奥付け部分も複写して頂いていた。スタッフの方の仕事の的確さに感謝。
書庫に入り、本を読み漁る。ついつい関係ない本まで読んでしまうことが楽しい。
帰りに芸術学部事務室に寄り、I井さんとのポーランド話を伺った。これは本とかインターネットでは得られない貴重な情報だった。
結局、自分の研究については特筆すべき進展は無し。停滞どころか、漂流を始めているかも。あかんなぁ。
■今日のどうでもいいこと
「鼻メガネ」をさまざまに転回してみた。「耳メガネ」「口メガネ」「眉毛メガネ」「メガネ耳」「メガネ鼻」「鼻耳」「眼メガネ」ただそれだけ。
■今日の一枚
そろそろ取り壊し工事が始まりそうな博多井筒屋の壁の写真。ぜひ拡大して見てください。誰が何のために?と思います。
BAKA

Follow me!

図書館に行く” に対して2件のコメントがあります。

  1. 佐野 より:

    いっぱいしますよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

原点に帰る