昨日(正確には今日)アメリカを発ち、今日に日本に到着する

なにがなんだかよくわからないタイトルだが、日付変更線をまたぐとこんな感じになります。
結局ずーっと起きっぱなしだったので、寝坊することなく4時のシャトルバスに乗り空港にたどり着くことができました。チェックインとか手荷物検査とかに時間がかかると覚悟していたのですが、比較的スムースに進み、4時40分には搭乗ゲートの前に到着。
早すぎ……。
ポートランドからサンフランシスコに向かう便は7時出発だと思っていたら、ボーディングが7時からで、実際は7時30分の便だった。あと2時間近くもどうやって過ごそうか……、と途方に暮れていたら、うつらうつらと眠ってしまった。パスポートなど大事なものを持っているので、熟睡するわけには行かず、まるで授業中に眠気をこらえている学生のような気分で7時になるのをじっと待った。
(しばし微睡む)
ボーディングが始まり、機内に乗り込み、窓の外の写真を1枚撮ると、すぐに眠りこけてしまった。爆睡。本当に冗談でなく、サンフランシスコ国際空港に着陸した衝撃で目が覚めた。離陸の瞬間さえ覚えていないので、本当にタイムスリップしたような気分だった。
Portland Airport
サンフランシスコでは92番ゲート(なんという数のでかさ)から国際線に出発だったので、ターミナルとのんびりと歩いていたら、90番で終わっていた。なんと92番以上の国際線乗り継ぎは別のターミナルだという。慌ててターミナルを走り、なんとかターミナル間移動バスに乗り込んだ。
ま、そんなこんなでサンフランシスコから名古屋空港に向けて移動した。この間の機内はきゅうくつで、お尻が痛かったことしか想い出がない。早く名古屋に到着することだけを祈っていた。
かなり途中を省略して、名古屋に到着した。エスカレーターの所に貼ってある「注意してくださいシール」が多かったので、撮影。
R0014594.JPG
日本食が恋しかったので名古屋空港のターミナルにある回転寿司のお店に行ったが、うーん、という感じだった。店内は塩素臭いし、店員同士がムダなおしゃべりをしてるし、値段は高いし、味は……。少し哀しい気持ちになった。ま、空港のターミナルだからこんなもんかなぁ。何か別のものを食べれば良かった。
upside-down Centair Airport
空港のゲート付近の屋根の構造が面白かったので、あえて逆さまに撮影してみた。普段とは違う面白い光景が観られるかなと思った。
福岡に戻り、空港で奥さんと待ち合わせ、家に帰った。家に帰って料理をリクエストし、肉ジャガとゴーヤのカレー炒めと炊き立てご飯と明太子をたらふく堪能した。詳細はこちらを参照のこと。
こんなに長期間あちこちを移動した出張は久しぶりだったが、訪問した先々で多くの人と出会い、色々なお心遣いを頂いた。世界は広いことと、結局は人間と人間のコミュニケーションによって、色々なものが成り立っていることを実感した。
ダイエットは明日から。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA