プログラミングと電子工作

朝からプログラム。午後にOさんが卒制の展示装置について打ち合わせに。近所のホームセンターに行き、スイッチを色々と選ぶ。結局フットスイッチ(¥980)にした。後は電気コードと安物のマウス。
研究室に戻り、マウスの基盤を分解。左クリックの電極を探し、コードでスイッチと接続。けっこうあっさりと完成。しかしフットスイッチは、一度スイッチを押すと次に押すまでONとかOFFが持続してしまうことに気付いた。押している間だけONにするには別のスイッチが要ることに気付いた。スイッチを交換してやりなおさないと。
目標全て達成。ここ数日、がんばってるぞ俺。
■閑話休題
その後研究室にやってきたのは、免許取得をして嬉しそうなFさんだった。ボタンについての話になり、ケータイとかでも「送信」ボタンを強く押すと相手のケータイにすぐにメールが届くとか、文字が大きくなると、そういうのがあっても面白いよねという話になった。
雑談から様々なものが生まれるのだと実感。
Steel frames of Fukuma Station
日常の何気ないものにも「美」は含まれている。
……のかな?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

空の撮影とモノクロ