mmvoウィルスと桔梗屋

まるで一休さんみたいなタイトルだ……。
さて、今日は一日存分に研究を続けるつもりで大学に向かった。しかしながら好事魔多しということなのか、S藤先生からmmvoウィルスの情報を聞いた。どうやらUSBメモリなどを介して広がっているらしい。そういえばゼミ室のPCが挙動不審だと思っていたが、調べてみると……広島県東半分!じゃなくて、備後!じゃなくてビンゴ!だった。
このmmvoというウィルスは、なんて言うのか、柔道で言うと相手の懐にすっと入って間合いを取らせないというのか、色々なファイルに悪さをするので、簡単そうに見えて駆除が難しい。
mmvoについては検索すると色々な情報が出てくるので、具体的な方法については他のサイトを参考にして頂きたいが、注意しておきたいのは「ntdelect.com」という不可視ファイルを誤って捨ててしまわないことだ。これを捨ててしまうと、セーフモードでの起動もしなくなる。また修復モードで起動したとしてもどうにもできない。実は今回そのデータを捨ててしまったPCがあり、かなり焦った。結局他のPCのセカンダリHDとして使い、ドライブ直下にntdelect.comファルをコピーした。他のPCのデータで動くはずないだろうと思っていたが、ちゃんと動いた。これでホンマにええんか?と思った。
目標B……◎、目標W……◎、目標D……あと■
駆除の方法は分かったが、その手順は簡単ではないし、短時間では終わらない。きつか〜。
■閑話休題
前にも書いたかもしれないが、「女王」を「じょうおう」と読んでいた。
「桔梗屋」は「ききおや」だと思っていた。
「ナウマン象」を「ナマウン象」だと思っていた

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA