のび太とモニカ

昨日の夜からずーーーーーーーーーーーと考えたり、試したり、ああでもない、こうでもない、と試行錯誤をしているが、まーーーーーーーーったく改善されない。
万策尽き果てた時に、本当に睡魔が襲ってくることを実感した。そういえばドラえもんののび太が難しい本を読んだ時に、急激に睡魔が襲ってくるというような話をしていたが、的を得た発言だと思った。本当に考えて考えて考え抜いてダメだった時に、フィラメントが切れたように眠くなるものだと思った。
そういう時はもうその場で床に寝てしまう。そして、目覚めた時や半覚醒の状態に、何かブレイクスルーになるヒントが出て来たりする。
残念ながら今回のヒントは、全く役に立たなかったが、今日は一度帰宅して、お風呂に入って、また明日出直してくることにしよう。
ああ、でももう残された時間は少ない。明日の朝目覚めたら、良いヒントが浮かびますように。
■閑話休題
近所のスーパーが改装したら、名前が変わっていた。どうやら別系列のスーパーになったのか、店の名前が変わっただけなのか、それはよくわからないが、このスーパーには特別な思いがあったので、行く末が気になる。
『特別な思い』というのは何か、それはこのスーパーの店内BGMがかなり特異だということに対する思いだ。『モニカ』『大江戸捜査網』この2曲がヘビーローテーションでかかる。前者はインストの曲になっているが、なぜ『モニカ』?しかも何度も繰り返しで掛かる。なぜ『モニカ』?
そんなことを考えながら買い物をするのが好きだったのだが……。
△今日の関連リンク(やや飛躍含む)

BEST BEST BEST 1984-1988
BEST BEST BEST 1984-1988

posted with amazlet on 08.03.22
吉川晃司
ユニバーサルJ (2005/02/23)
売り上げランキング: 17742
大江戸捜査網
大江戸捜査網

posted with amazlet on 08.03.22
TVサントラ 玉木宏樹
キング (2002/02/28)
売り上げランキング: 98926
桜田淳子
桜田淳子

posted with amazlet on 08.03.22
桜田淳子
ビクターエンタテインメント (1999/08/04)
売り上げランキング: 296099
やまさきしょうてんひとくちもなか
村中 李衣 川端 誠
大日本図書 (1998/08)
売り上げランキング: 910605
Hacoa モナカ メープル 1GB H902-M1G
Hacoa (2007/10/22)
売り上げランキング: 27800

Follow me!

のび太とモニカ” に対して2件のコメントがあります。

  1. がべ より:

    私の先生でもあるマーケティングプランナーの方の思考法がひょっとすると参考になるかもしれません。
    1.睡眠思考(意識的に睡眠を取る)
    ・考えに考えたあげく煮詰まった場合に寝る
    ・少し頭が整理できていない場合に1時間半ほど寝る
    2.サウナ思考
    ・サウナに入りながら思考する
    とすると、いろいろと解が見えてくるようです。
    似たタイプの思考法なのかもしれませんね。

  2. 佐野 より:

    最近、仮眠にはまってます。30分でも寝ると、すごくすっきりしますね。サウナ思考は、まだ試したことはありませんが、今度スーパー銭湯に行った時に試してみようと思います。なんだかその後に寝ちゃいそうな気がします(笑)

佐野 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA