術後14日目

術後14日目

もう14日、まだ14日。

 

退院後、心配・不安を感じていたのは、発熱と痛みです。

 

入院中、37℃以上がほとんどだった体温は、退院後は36℃〜36.5℃前後で安定していて、心配された発熱もなく過ごしています。

 

痛みは、動くと痛いです。
けれど、痛み止めを飲まなくても我慢できる程度の痛みです。
外に出かける時や痛みが続くときは、痛み止めを飲んでいます。
腹帯は引き続き巻いていて、腰回りがやさしくサポートされて、安定感があります。
半日ほど外して、家で過ごしました日もありましたが、創部が動くせいか、ちょっと痛みがでるため、外すことができません。
くしゃみや咳をしても、それほど痛くなくなり、手術前と同じように、ハクシュン、ゴホゴホできるようになりました。

 

トイレ前後は、圧迫や筋肉が動くからか、「うーっ」と痛くなります。
痛いような、むず痒いような、くすぐったいような、なんとも言えない感覚です。

 

創部はキレイな状態で、不正出血などもありません。
ずっと動いていると、キズまわりに熱っぽい痛みを感じることはあります。
創部部分は硬いのだけど、そのうち、元の柔らかさになるかな?

 

食事は、食物繊維多めの食品・野菜を使ったおかずを作って食べるようにしています。
煮物とか、茹でたり、蒸したり。
あとは水分をしっかり多めに飲むようにしています。

 

お風呂は約1ヶ月はシャワーのみで、と言われているので、シャワーだけです。
約5日に1回、創部のスキントンテープを剥がして、ボディソープの泡で優しくなでて、シャワーで流して、新しいテープを貼っています。

 

今の目標は、最寄り駅まで往復4kmを歩ける体力・筋力をつけること、それとママチャリに乗って移動できるようになること、の2つです。