術後21日目

術後21日目

子宮筋腫による子宮全摘の開腹手術から21日目です。
主観ですが、体力は入院前の6〜7割程度まで回復したと思います。

 

創部ですが、痛みはあります。
横になったまま、座ったまま、立ったままなら、ほとんど痛みはありません。
その状態から姿勢を変える時に痛みが出ます。
筋力と体力が回復してきたからか、夜中にめっちゃ寝返りをしているようで、朝起きるとおなかや腰がだるくて痛いこともあります。
創部周辺のお腹を触ると硬さを感じますが、1週間前より硬い部分は小さくなって、やや柔らかくなってきています。

 

1日3回検温していますが、36.5℃前後。
37℃を超えることはないため、体調は安定しているのでしょう。

 

痛み止め(ロキソニン)は、痛くなりそうだな、というときは食後に飲んでいますが、ここ2〜3日は飲んでいません。
それほど、痛みは弱くなっています。
ただ、手術とは無関係な左顎や左耳の付け根あたりがズキズキして3〜4日ほど痛くて、痛み止めを飲みました。(よく効く!)
親知らずのせいで菌が侵入して腫れたときに似ている感じ。
今回は腫れていないけど、続くようなら歯医者さんに行くかな。

 

創部のキズテープは5日に1回交換していますが、前回の交換時に皮膚の一部が剥けたみたいで、赤くなりました。
スキントンテープを使っていますが、肌や創部にトラブルが起きたら、全く貼らない、もしくはトラブルのある部分だけ貼らないように、と看護師さんに言われていたので、肌荒れした部分だけは避けて貼りました。
肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)・ミミズバレにはならずに治りそう。

 

今日、初めて日中に腹帯を外してみましたが、家の中であれば、平気そうです。
3日前の夜、腹帯を外して眠ったら、朝、痛みとだるさで大変でした。
腰回りの筋肉が弱くなっていることを実感。
とはいえ、まだしばらくは着けている方が良さそう。

 

散歩は、1時間程度歩いています。
自転車を使って往復約5kmの買い物に行くこともできるようになりました。

 

仕事は、座り仕事なら問題なく勤務できそうな感じです。
わたしの場合、約5時間(昼休憩1時間あり)の立ち仕事で、通勤は自転車を使っているから、再来週から再開することにしました。
来週から再開できなくもないと思いましたが、来週は退院後初めて病院に行くし、別の日には美容院にも行くので、連日の外出は負担が大きいので、慌てず、ゆっくりと復帰します。