距離をとってみる

新年度が始まり、夫は在宅勤務でオンライン授業が中心になりましたが、特に問題はありません。 幸い、我が家は戸建てで、夫は書斎があるし、私も作業部屋を持ってます。 ひとりになれる場所があることは大事だと思います。夫婦であろう …

9月入学式について考えてみる

新型コロナウイルスの感染拡大で、学校教育が成り立ってないことから、9月スタートの案が出たのでしょう。 9月に入学・新年度スタートについて、メリットとデメリットを考えてみました。 メリット 多くの国・地域が採用している9月 …

人を疑うのは疲れる

不安からなのか、不確かだからなのか、相手から距離をとられると、疑われているのかな、と感じてしまいます。 感染拡大する前より、疑心暗鬼になっているのかな。 人や周りを見ると、疑いたくなる気持ちは自然だと思います。 適度に警 …

ちょっぴり支えよう

来月が、来週が、明日がどうなるかわからないから、必死。 生きていくために必要なものを得るために、必死。 それが当然だと思う。 でも、少し立ち止まって、自分にできることが何かあるか、考えてみよう。 自分に必要なものから、1 …

考えよう、想像しよう

例年の大型連休であれば、帰省や旅行にワクワクしていることでしょう。 今年は違います。 自分がもし症状がなく感染していると想像してみませんか? 自分が、公共交通機関を使って、別の場所に移動するとき、何人の方たちとすれ違いま …

変わったこと、変わらないこと

「緊急事態宣言」が出て、2週間が過ぎ、私自身の生活で変わったことと言えば、 マスクの着用。 旅行とキャンプに行ってない。 電車、バス、タクシーを利用しなくなった。 外食をしなくなった。 手編み、ミシンで縫製をする時間が増 …

藤原啓治さん

声優の藤原啓治さんが亡くなりました。 わたしにとって「新シリーズもこの方の声でぜひ演じて!」と思う声優さんの中の1人です。 Wikipedia で検索すると、「ああ、この役もそうだったよね」となるキャラクターばかり。 個 …

確定申告、完了!

年が明けて、おっくうな気持ちになっていたものの一つが「確定申告」です。 領収書や控除証明などの書類は用意できているし、画面に入力するのも問題ないんです。 むしろ好きというか、納税額をシミュレーションしている感じがして、楽 …