「ヨシタケシンスケ展かもしれない」へ行ってみたかもしれない

「ヨシタケシンスケ展かもしれない」へ行ってみたかもしれない

リハビリも兼ねて、1人で電車とバスに乗って、遠出してきました。

 

福岡市科学館の『ヨシタケシンスケ展かもしれない』に行ってきました。
イラストレーターで絵本作家のヨシタケシンスケさんの企画展です。

 

展示品は一部を除いて、すべて写真撮影OKとのこと。
昨年あたりから増えましたね、写真撮影OKの企画展や展示。

 

入ってすぐに、ヨシタケシンスケさんのアイデアスケッチが壁一面にバーンとびっしりと並べられていました。
A6サイズの紙にペンでかかれているのですが、絵も文字も小さいんです。
個性ですね。
バインダーで束になったスケッチは、さらにアタッシュケースに入れられて、何かあったときにはケースを持ち出す、というスタイルなのだそうです。

 

ヨシタケシンスケ展かもしれない ヨシタケシンスケ展かもしれない ヨシタケシンスケ展かもしれない

 

美大時代の造形作品も多数展示されていました。
とんがっている作品の一方で「やわらかさ」や「ぬくもり」を感じました。

 

ヨシタケシンスケ展かもしれない ヨシタケシンスケ展かもしれない

 

ユニークなイラストの一方で、彩色は苦手だそうで、最初の絵本を出す際に、編集さんから「色はデザイナーさんにおまかせしましょう」ということになったそうです。

 

平日でしたが、お客さんも大勢いらしてて、知名度や人気の高さがよくわかりました。

 

ヨシタケシンスケ展かもしれない ヨシタケシンスケ展かもしれない

 

六本松に行ったなら、あの店に寄れば良かった。。。